« 土曜日ANNの放送時間 | トップページ | 「クレヨンしんちゃん」の映画 »

2007.02.07

非接触型ICカード定期券 2枚で通勤

通勤経路の関係で、磁気定期券を2枚使っているんですが、
 
パスモ定期券が使えるようになっても、
1枚のパスモ定期券に発売できるのは
磁気定期券で発売できる経路だけとのことで、
 
パスモ定期券になっても
結局は枚数は変わらないので、
どうしようか迷っていたんですが
 (IC定期を2枚にする?
  IC定期+磁気定期にする?)
 
 
いろいろ調べてみると、 
複数のICカードの干渉を防止する遮蔽板があることがわかり、
これで一気に問題が解決しそうです。
 
 
「非接触ICカード誤読防止カード『フラックス』」
というがそうですが、
 
これを、例えば2枚のICカード間に挟むと、
お互いが干渉せずに、裏表でICカードの使い分けが
できるようです。
 
これで、なんとかICカード定期券だけで通勤ができそうです。
 
 
間違いを防止するための予防策として、
1枚はスイカ定期券、もう1枚はパスモ定期券に
するつもりですが、 
 
でも、朝ボーッとしていると違う方をタッチしそうで、
また新たな問題になりそうかも (^_^;
 
 

|

« 土曜日ANNの放送時間 | トップページ | 「クレヨンしんちゃん」の映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92172/13820635

この記事へのトラックバック一覧です: 非接触型ICカード定期券 2枚で通勤:

« 土曜日ANNの放送時間 | トップページ | 「クレヨンしんちゃん」の映画 »